Re: ペースメーカ外来について ( No.1 ) |
- 日時: 2012/01/16 12:58:16
- 名前: 名一の開
- 三井さま
名一の開です。
当院もhis(電子カルテ)の外来予約が中心に動いてますので、hisの運用しだいでなんともお返事がしにくいです。 当日のキャンセルや来忘れなど、または入院してて前倒しでやったとか、他院に入院とか、いろいろありすぎて、上手い事いかないです。
他院のシステムも参考にしましたが、hisと医師と技士のデーターベースの一貫性のなさから、すでに妥協しちゃってます。再考の必要は多々あります。私も教えて欲しいですが、昨年のPMフォローアップ研究会で「うちのデーターベース自慢」みたいなセクションありましたが、これはいい!とまで思わなかったですし。
基本PMは半年でICDやCRTは3ヶ月です。ケアリンクなどのホームモニタリングは医師の考えで採用してません(変則的1名のみ)
基本外来は水金の週2で、一回12から14名程度の数です。
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Re: ペースメーカ外来について ( No.2 ) |
- 日時: 2012/01/18 19:05:38
- 名前: 旭川の貝沼
- お疲れ様です。旭川の貝沼です。
当院のペースメーカ外来は月に1回で、約200名(半年に1回のチェック)を月ごとに振り分けています。事前に電子カルテ上の外来予約リストと、技士のデータベースで出力したその月のリストを外来看護師が照らし合わせて漏れがないかチェックした後、案内ハガキを出しています。 当日来院されない患者は外来看護師が自宅に電話して確認してくれます。案内ハガキを出していることもあり、ペースメーカ外来を忘れていたという方は少なく、他院入院中や都合が悪くキャンセルのことが多いです。 数年前まで看護師、医師、メーカーで行なっていたペースメーカ外来に臨床工学技士が加わったというのが現状ですので、何かいい方法があれば当院でも参考にさせていいただきたいです。
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