Re: 当直業務の機器トラブル依頼について ( No.1 ) |
- 日時: 2015/05/21 08:32:02
- 名前: 名一の開
- 室井さま、お疲れ様です。
当院では、特にないです。
あまりに通常勤務時間帯ですむことを、そうしてもらうことはございますが。
それをルール化するまでには至っていない現状です。
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Re: 当直業務の機器トラブル依頼について ( No.2 ) |
- 日時: 2015/05/22 12:11:07
- 名前: 熊本のG...
- 那須の室井様
お疲れ様です。 当院にも機器トラブル時の明確なルールはありません。ただ、内規で「臨床工学技士(当直者)は原則集中治療領域(ICU・ECU・GICU・PICU)での任務とする。」としています。 これは優先的にそちらの業務を中心としていることを示すだけでなく小さな機器トラブル対処でさえ当直者に依頼するのを防ぐ為の規約でもあります。 もちろん集中治療領域での業務に差し支えなくかつ緊急性の高い機器トラブルについては一般病棟であっても対処しています。
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Re: 当直業務の機器トラブル依頼について ( No.3 ) |
- 日時: 2015/05/22 14:25:00
- 名前: 武蔵野の時岡
- 那須 室井様
御無沙汰しております!
当課では現在夜勤体制と成っておりますので(当直の際にも) 機器トラブルに関して全ての時間帯において対応しております。
ただ受付はしますが修理に関しては日勤帯に申し送る事も有ります。
なぜならトラブルに接した看護師等に直接現象・使用状況が聞ける為にそのようにしております。 (看護師がしっかりコメントを記載してくれればよいのですが、当院では難しい?)
外注修理に成る際には緊急度を考え日勤帯へ申し送っております。(夜間緊急修理は高額?に成る事もあるので)
個人的には他にも意見が有りますがあまり炎上しても困るので興味が有れば個人メールで?
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Re: 当直業務の機器トラブル依頼について ( No.4 ) |
- 日時: 2015/05/26 11:23:24
- 名前: 那須の室井
- 名一の開様、熊本のG様、武蔵野の時岡様へ
ありがとうございます。皆様から頂いたコメントをもとに改めてその通りではと思いました。貴重なコメントありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。
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Re: 当直業務の機器トラブル依頼について ( No.5 ) |
- 日時: 2015/05/26 15:40:05
- 名前: 姫路の三井
- 室井様
「朝まで待てない医療機器のトラブルは連絡してください」は、私の発言ですね。当院が各部署に配布しているのは以下の文面です。ご参考までに
臨床工学技士 当直中業務
・交代時間になったら自分のPHSに1620番を転送(71番→自分の番号) ・平日17時前にICU担当者から引き継ぎを受け、ICUリーダーに挨拶する ・18時に当直者全員が救急外来に集まり、注意事項等の申し送りを受ける ・当直室は、管理棟3Fで、シャワーはOP室か1F当直室前を利用する ◆集中治療室(ICU)◆ ・CHDFの開始、回収、トラブル対応 ・透析の開始、回収、トラブル対応 ・人工呼吸器のトラブル対応 ・血液ガス分析装置のトラブル対応 ・PCPS、IABP装置の開始、回収、トラブル対応 ◆新生児集中治療室(NICU)◆ ・CHDFの開始、回収、トラブル対応 ・人工呼吸器のトラブル対応 ・除細動装置の操作(手術室かICUから借用し返却するまで) ◆心臓カテーテル室◆ ・緊急心臓カテーテル検査、治療時の立会業務 ・PCPS、IABP装置、除細動装置の操作 ◆病棟・手術室◆ ・人工呼吸器のトラブル対応 ・病棟貸出用輸液ポンプ(4F設置分)が不足した場合の貸出 ・ペースメーカ、セントラルモニタにおけるトラブル対応 ・コードブルー対応、AEDパッド補充、解析 ・ネオガード解析 ・修理、定期点検があれば業者対応(開始および終了時) ・緊急手術時の医療機器トラブル対応 休日日勤帯にする業務 ・8:30、引き継ぎ、ICUのリーダーに業務の確認 ・ICUの血液ガス分析装置の日常点検 ・ME室を開け、病棟を1巡し、貸出、返却点検する(4Fポンプはそのままの位置) ・AED日常点検 ・ICUの呼吸器の日常点検(病棟の呼吸器日常点検は基本的に不要) ・NICUの巡回 ・夜間使用しない時間帯は、MIMSおよびサーバーは切る
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Re: 当直業務の機器トラブル依頼について ( No.6 ) |
- 日時: 2015/05/27 11:31:20
- 名前: 那須の室井
- 姫路の三井様
詳しい業務内容また資料等ありがとうございました。 本日、当院の看護部師長会で説明することとなっていますので、グット・タイミングです。
今後ともよろしくお願いいたします。
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