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当直業務対応マニュアルありますか?
日時: 2014/12/31 16:14:02
名前: 姫路の三井 

みなさま、あけましておめでとうございます♪今年もこの掲示板を盛り上げてまいりたいと思います。

当院では、当直業務を始めまして2か月が経過したので業務延長以外で現場に出向いた内訳をまとめてみました。

合計:100件
 CPA    :18
 緊急カテ   : 9
 HD     : 2
 CHDF   : 7
 故障・トラブル:24
 立ち会い   : 6
 PM関連   : 7
 NICU関連 :10
 呼吸器関連  : 8
 OP関連   : 9

対応に個人差がありますし、普段関わりの無い人にはわからないこともあるため、トラブル対応フローシートを作成して、呼ばれたときにスムーズに対応することと、呼ばれにくくするように考えていきたいと思っています。

当直されている施設で、このようなトラブル対応マニュアルを作成している施設がございましたら、ご享受いただきたいです。よろしくお願いいたします。
メンテ

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Re: 当直業務対応マニュアルありますか? ( No.1 )
日時: 2015/01/07 14:07:17
名前: 名一の開 

三井さま 始めJRCCE会員のみなさま
 本年もよろしくお願い致します。

 さて、おはずかしながら10年近く当直を行っておりますが、当直用のマニュアル等は無い現実です。
 業務指針の中に当直のスローガン的なものがある程度です。

 個々の業務に関しては、またそれになると(日勤や当直と関係なく)いう案配です。

 それにしても日勤時間以外のCPA呼び出しが2ヶ月で18件とは多いですね。コードブルーが対象なんでしょうか?

 次回の赤十字医学会の演題は、ややこれに関係するところを考えてますので、興味あります。
メンテ
Re: 当直業務対応マニュアルありますか? ( No.2 )
日時: 2015/01/08 18:27:24
名前: 姫路の三井 

開さま

CPA呼び出しなんですが、院内コードブルーは18件中1件です。当院2次救急なもので、救急外来の人員不足を補うため当直者全員に連絡が来ます。いつも7〜8名は集まっていますけど、ほとんど高齢者で「まじ〜」って場合が多いです。

当直業務に関しては、クリニカルエンジニアリング誌12月号に北里大学の例が書いてありましたが、あそこまでする予定はないですね。

当直していない施設で、しょーもないことで呼ばれないための工夫がありましたら教えてほしいです。よろしくです♪
メンテ

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